9月, 2020年

2020-09-30

今日は、都会で誰もが野菜を育てる文化を作る【プランティオ】さんの<grow FIELD EBISU PRIME>に、Let’s Sow Seeds!種まきグループの仲間と行ってきました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000035570.html

<grow FIELD EBISU PRIME>、本来は月額利用のコミュニティーガーデンになるようですが、今はまだスタートしたばかりの無料利用期間中。grow goアプリをスマホに入れていたら誰でも入れます(アプリにドアの開錠キーが入ってます)。
都会で野菜を共給共促していけるよう、こういった屋上ガーデンやマンションの空き室を使ったインドアガーデンを今後どんどん開いていくとのこと。区画が決まったシェア畑ではなく、月額会員がみんなで畑を手入れして、みんなで収穫していけるようなコミュニティガーデンになっていくそうで、とっても楽しみな取り組みです。
すでに近所のイタリアンレストランのシェフも利用されていて、ズッキーニのお花など、市場でなかなか売っていないエディブルフラワーを最近は収穫されていくのだとか。
また、IoTセンサーも土に刺さっていて、何が今は収穫できるとかの案内もくるそうです。(我が家にも今日、クラウドファンディングで応援したIoTセンサー届きました♪)
さらにさらに巨大なLFCコンポストの箱も2つ設置され、これからここに基材が入り、grow FIELDと契約したレストランや一般家庭が生ごみを入れに来るようになるとのこと。箱は二次発酵用、三次発酵用とわかれていて(一次発酵は各自でしていただくとのこと)、三次発酵が終わったらそのままその堆肥が畑に使われるようです。
コロナのように、今後都市がロックダウンすることになっても、こんなふうに都市農園がいっぱいできると、都会人も少し安心ですね。ベランダ菜園も、コミュニティーファームも、どんどん広がって、都会人もみんなで野菜を育てる未来が少し具体的に見えた気がしました。
ちなみに、現地にはテーブルがあるのでソーシャルディスタンス取りながら、テイクアウトしたランチもできて、とっても気持ちよかったです。
ケールとか、ハーブとかちょっとつまんでランチにトッピングしていいそうです。皆さんも無料期間中にお気軽に是非!!
プランティオさん、ご案内いただきありがとうございました!

2020-09-15

今日は足柄で取材。3月以来、初めて県をまたいでのお仕事でした。というわけで、移動と宿泊にはキャンピングカーを選び、西湖まで足をのばしてみました。
取材の中でも、豊かな働き方が話題にのぼりました。自分の豊かさの基準をきちんと持ち、顔が見えるコミュニティの中で実現する自分にも地域にも地球にも優しい持続可能な働き方。
刻々と変わる夕空のように、世の中の価値観が大きく変容する今。
キャンピングカーでワーケション、こんなライフスタイルも定着するかな。

2020-09-13

SDGs新宿ダイアログに行ってきました。
今年の春先、このオシャレなバッグのデザインに惹かれ、ローカルフードサイクリングのLFCコンポストをはじめました。そして生ゴミをコンポストにまぜまぜ開始。
その後、コロナ自粛をきっかけにプランター菜園をはじめ、そこで育った野菜のへたなどもコンポストでまぜまぜ、それがやがて堆肥となり、またプランター菜園の肥料になるというサイクルを自分の手で作れる日々に感動。なんて豊かな循環~✨
でも、基材定期便だと3か月に一回のペースで堆肥ができてしまう。プランターで使うときには、土とコンポスト肥料を10:1の割合で混ぜる。想定通り、堆肥を使い切れない問題に直面。というわけで一旦、定期配送を2回で停止。
そして今回、ようやく東京でも堆肥交換イベントが!
第二回目となる今回は、新宿で前から気になっていたSDGsのロゴマークがついた新宿ダイアログというカフェで開催とのこと。というわけで、堆肥を自転車のカゴに乗せチャリリンと行ってきました。
対応してくださったのは、LFC代表のたいらさんの娘さん平 希井さん。親子でお仕事、素敵ですね!とお話したら、お祖母さまが段ボールコンポストを50年も続ける中で、今に至る。親子3代でやってますと。なんて素敵。
堆肥と交換でいただいたのは、お祖母様手作りの万能ソース。
こういう循環システムができるなら続けられると、さっそくコンポストの定期便を再開しました。

その後、気になっていた階下の新宿ダイアログでランチ。店長さん、小田原の畑を借りて、毎週、無農薬無肥料の野菜を作りに行かれているとか。私も明後日から小田原方面にSDGs関連でいくので盛り上がりながら、気が付けばなんと大の苦手のキュウリサンドイッチを美味しくいただいてしまった! その畑でとれたというキュウリだという。キュウリが苦手の私には革命的なこと!
新宿生まれ、新宿育ちの私にとって、地元にこんな気持ちがいいお店と縁をいただけてとっても幸せな午後。また行きますね。コンポストも続けながら^^

2020-09-02

本日発売のオレンジページから、「TRY&Happy♪」という、編集部員さんによるSDGsな取り組み紹介企画がスタート!
その取材協力を毎号させていただくことになりました。
少し先の号まで原稿確認させていただいてますが、皆様の視点が素敵です!
是非お手にとってみてください。

オレンジページ「TRY&Happy♪」

オレンジページ「TRY&Happy♪」

Copyright© 2012 Willwind All Rights Reserved.