1. HOME
  2. ブログ
  3. あなたが解決に燃える社会課題はなんですか?

あなたが解決に燃える社会課題はなんですか?

【あなたが解決に燃える社会課題はなんですか?】

遠野みらい創りカレッジからお世話になってきた樋口 邦史さんにお声がけいただき、事業構想大学院大学(https://www.mpd.ac.jp/)にて、「あなたが解決に燃える社会課題はなんですか」という内省と対話からなる4時間の授業を実施させていただきました。

参加者は、一年間の新規事業構想プログラムに参加している某企業の研究生10名の方。それぞれがこの1年で新規事業を構想されるということで、9月からはじまったプログラムは今3か月を経過したところ。

今まであまり意識してこなかった「社会課題」というものに、今回はじめてじっくり向き合う時間だったようで、最後はご自身の経験や想いに裏打ちされた解決したい社会課題、およびそれを解決するための具体的プロジェクトが発表されました。

まだアイデアの卵レベルのものではありますが、それにもかかわらず、お話し下さるストーリーから自分事化されていることが伝わってきて、これからの事業の可能性に感動してしまいました。

2030SDGsのカードゲームで社会課題を自分事化し、気になる社会課題に着目していただいた上で、アウトサイドインの思考でその課題解決を、自社の事業で実現していく。

内と外、自分と会社、自分と社会、そこを行ったり来たりしながら、着想を、ゆるぎない事業へと磨いていっていただけたらと思いました。

関連記事

カテゴリー