1. HOME
  2. ブログ
  3. 今年最後のカードゲーム Powerd by SECI!

今年最後のカードゲーム Powerd by SECI!

今年最後のワークショップは立教大学西原ゼミでの2030SDGs。

このゼミは、野中郁二郎先生が提唱する知識創造理論を学ぶゼミ。個人が持つ暗黙知を、形式知に変換し、組織で共有し、それらを組み合わせることでまた新たな知識を生み出すフレームワーク「SECIモデル」を、みんなで学んでいきます。

ふと見ると、ゼミ生のパソコンには「Powerd by SECI」のシールが!この言葉、私が5年くらい前?に思いついて口にしたら、西原先生が採用下さって、Tシャツやシールにまでなったものでした。実は私もSECIを学ぶナレッジマネジメント学会の隠れ!?会員。こんなところで目にできてうれしい🥰

ゼミ生自らゼミを運営していてとても仲良しの皆さん、ゲームの中でも小さなSECIが回ったのでしょうか。見事全達成で、とってもいい空気が流れました。

「以前ゼミでした貿易ゲームでは、みんなで競争して殺伐とした雰囲気になっていたけれど、このゲームでは協力して良い世界が作れて気持ちがぜんぜん違った」という感想が印象的でした。

立教の美しきクリスマスイルミネーションも見れて、清らかな気持ちになった今年最後のカードゲーム。お声がけいただいた皆様、ありがとうございました😊

関連記事

カテゴリー