1. HOME
  2. ブログ
  3. 吉城光科学様でSDGsキックオフ!

吉城光科学様でSDGsキックオフ!

福島県は須賀川のガラス加工会社、吉城光科学様で、SDGs社内導入プログラムがはじまりました!
今回は、中小企業診断士で、ファシリテーター仲間でもある日景聡さんの力を借り、これから数ヶ月かけて、吉城さんがSDGs宣言を出すまでを伴走します。

吉城(きしろ)光科学は、ガラス元板からの一貫生産体制という強みを持って、コピー機やスマホや車の部品など、私たちの日常生活に欠かせない精密ガラス部品を製作する会社です。

昨日は、若手8名で形成されたプロジェクトチームのキックオフ。カミングアウト満載の自己紹介から、自分たちでプロジェクト名やチーム名を決め、日景さんの超わかりやすい「中小企業だからSDGs!」のお話、そして、午後は2030SDGsカードゲーム。

ゲーム出だしは、経済・環境・社会のマグネットが5つずつというバランスを保ち、丁寧にスタート。そして一気に豊かさへの階段を上っていきました。9人のうち、5人がゲーム経験者というのもあったのでしょうか。日景さんの「そう、こうやってわかった人が社内でSDGsの考え方を広めていく、まさに皆さんがその役割です」という言葉が染みます。

その後は、2030年のありたい姿や、大切にしたいステークホルダーなどをあげていただきました。みんなが口々に「家族を大切にしたい」「同僚を大切にしたい」という想いを口にされる。

未来に向け、希望溢れるプロジェクトのスタートです✨

関連記事

カテゴリー