1. HOME
  2. ブログ
  3. 電車運休。リーフでダッシュはできるのか

電車運休。リーフでダッシュはできるのか

今日、明日といわきでのワークショップのため、家人に館山駅まで車で送ってもらう。しかし、電車出発3分前に、車両故障で運休が決まる。
次の電車は1時間後。接続の関係で、その電車ではワークショップ開始時間に間に合わない。
電車なら5時間かかるところ、車なら4時間弱のはず。
帰途についてた家人に電話し、宿泊の準備をしてきてもらい、急遽いわきまで運転してもらうことに。

ただ、今朝のリーフの充電残量(70%)だといわきまでは無充電でいけない。
道中、常磐自動車道の急速充電器は40kWhのものばかりで、一回の充電(30分)でも、ギリ無理そう。
というか、寒さのせいか(気温が低いと電池減りやすい)、急ぎ目でスピード出してるせいか(スピード出すと電池減りやすい)、当初途中一回の充電でいけると案内してくれていたNissan Connectというアプリも、2回の充電が必要で、一般道に途中降り、到着までの所要時間5時間半とか平気で出してくる。これでは電車の遅れよりむしろ悪化😱

せっかくなので、ナビから起動できるNissan Connectのオペレーターサービス(年会費6600円のアプリサービス!)をはじめて使って、「常磐自動車道で40kWh以上の高速充電器があるところはどこですか?」と聞いてみる。たけど「こちらで充電器の容量はわからないんです」と言われてしまった。かなぴい。

とにもかくにも、まずは守谷SAで30分充電し、そして次の車がこなければ追加で10分でも20分でも充電したいと思うが、、トイレ行って戻ったら、同じリーフが並んでる(笑)

30分充電で断念し、隣の千代田PAで
追加20分。(途中での充電の止め方分からず、結局料金だけは30分ぶん支払い‥😖)
現時点で、なんとか充電も足り、ワークショップ開始時間の20分前には到着できそうと、目処が見えてきました。ホッ。

結論として、リーフはやっぱりダッシュに向かないことが判明しました。
そして一人で運転していたら、どこで充電とか、なにも調べられなかった。家人に感謝。本当にありがとう。

世の中、まだいろんなことが移行期ですが、よき未来に向かって、ワークショップ楽しんできます!そして、これからは前泊か!?

関連記事

カテゴリー