日産リーフe+ 60kWh★車中泊準備編
今日から2泊、車中泊でとあるワークショップに参加します。
ちいさいおうちを買う前は、キャンピングカーが欲しかったくらいだから、車中泊にはひとかたならぬワクワクが。
リーフで車中泊が叶えば、エンジンないから、一晩中エアコンかけてもうるさくないし、スマホ充電もいつでもOK、インバータ買えばパソコン充電もOK。
だけど、リーフはフルフラットにならなくて、車中泊には向かないといったのは誰?
りんご箱とインフレータブルマットだけで、こんなに簡単に、車中泊仕様になりました!
昨日のお試し昼寝では、8センチマットのおかげで底づき感もなく、腰も痛くならず、寝返りもしやすく、身長170センチの彼も足を伸ばして余裕で眠れるし、快適すぎでした。
そして、インフレータブルマットが柔らかいおかけで、ちょっとめくるだけでりんご箱収納へのアクセスも簡単。さらに運転席を通常通りに立ててもマットが曲がるだけで問題ない。となると、毎回ベッドを片付けなくていい万年床まで叶っちゃう!?
もはや、ここで毎晩寝たい。
家より快適そう。家よりあったかい。
というか、古い隙間だらけの家でヒーターかけて寝るより、車で寝たほうが節電なのでは?
…と、妄想が止まりませんが、まずは今夜、きちんと眠れるか、検証します。
うまくいけば、これで、日本全国、どこでもお泊り?
愛用のりんご箱が3つぴったり神フィット! 前の座席のヘッドレストを外して倒す。すこし出っ張るけど、マットをひけばOKだし、むしろ、寝たときに小さな小山が首のあたりにくるので枕がわりに。 家にあった昔ベンチを解体したときにでた板がまた神フィット。足の方なので、支えはこのくらいで充分。重たい腰の部分は後部座席の上に乗ります。 インフレータブルマットをひいたところ。 りんご箱収納へのアクセスも簡単。車の中からも使えます。 運転席を上げたところ。このまま走れます。バックミラーも問題なく見れます。 コールマンの寝袋を開いて布団に。 中から見たところ。