ヤマハ労働組合様にてSDGsワークショップ
先週は楽器の産地、静岡県浜松市にて、ヤマハ労働組合の皆様と2030SDGsワークショップを実施させていただきました。労働組合の在り方と、SDGsの考え方には親和性があるということで、執行委員52人が参加しての年明け第一号のワークショップ。
2世界で進行すると、後半に入り、一つの世界では、国連のような機能を持つ首脳会議の場が立ち現れました。そして、もう一つの世界では、ゆとりある時間を求めて生きていた人が、最後は自分の時間を世界のために全部放出というシーンも。同じ条件なのに、2世界並べるといろいろおこってとてもおもしろい。
楽器と、音楽教室と、スポーツと…。心と身体を豊かにする事業をされているヤマハの皆様が、組合活動とSDGsへの取り組みを通じてさらに働きがい、生きがいを高めていったらどれだけ豊かになるのか。
想像するだけでワクワクする年明け。
ヤマハ労働組合の皆様、素敵なご縁をありがとうございました。
お手伝い下さったサブファシリの木村さん、政本さん、ありがとうございました。
全国にファシリテーター仲間がいるって、また最高ですね!
今年もたくさんの方とお会いできること、楽しみにしています。
時間を集めて目標を達成していたのに、世界の豊かさのために、すべてを手放した瞬間。 国連が立ち現れました。 静岡側の富士山 サブファシリの政本さんから、時代の最先端のお土産をいただきました