ご縁にただただ感謝
来年のリノベーションに向け、我が家の大工さん、小川さんと、今年最後の打ち合わせを終えました。
「焦らず、まずは一年暮らして、この土地を観察した方がいいですよ」そんなお言葉に甘え、この一年、観て、感じて、考える時間をいただき、そしてどれだけ小川さんと話したか。
エネルギーの使用量を最小限に抑えるパッシブハウスの勉強も一緒にしながら、パッシブハウスのオープンハウスに行ったり、最新窓サッシの展示会に行ったり、高尾の森づくりの現場で我が家に使う木を一緒に伐採したり、千葉産材で天然乾燥材を扱う製材所も一緒に訪ねて新たな学びを得たり、断熱材に籾殻消石灰を使った伝統工法の体験もご一緒してあれこれ考えたり、壁の構造から家の作り方をいつも図解で丁寧に教えていただいたり、雨水の活用や緩速ろ過を使った井戸水の浄化の話も教えていただいたり、電気も微生物基材も使わない自然の力だけでトイレを浄化するエコロンシステムを一緒に見学したり、ソーラーパネルの話やV2Hの話も一緒に聞いたり、ディープな換気の話もしたり、庭の活用の仕方から生物多様性の話や畑の話もしたり…そして、小川さん宅にお招きいただき、小川さんの手料理で、朝まで飲み明かしたり。
家づくり、暮らしづくりに関する、ほんと、ありとあらゆる話をこの一年、小川さんとしてきました。小川さんはただの大工にあらず、建築士であり、こだま建築という工務店の社長さんなのですが、そんなことでは終わらない、ボーダレスな方!
・かつてはIT企業でSEだったこともあれば(数学科出身のロジカル脳!)
・子どもの教育に携わるNPO職員だったこともあれば(いつか学校を作る夢もある!)
・クリスタルボウルヒーラーでもある(おお、スピリチュアル!)
・パーマカルチャーデザイナーの先輩であり(自然との共生を踏まえたエネルギーデザインができる方!)
・省エネ建築診断士(一緒に勉強しましたが、小川さんはテスト満点!)
・大木にロープで登って特殊伐採をするアーボリスト(命がけ!)
・ワナ猟師でありご自身で解体も!(動物が大好きなのに、命と向き合う本当の意味を体験していらっしゃる。先日は罠にかかった巨大イノシシの肉餃子をご馳走になりました!)
・かつ、農家(小川さんが作られたお米、「つや姫」が、忖度なしでめちゃウマ!)
・そしてそもそも8年前、DIYもやったことなかったのに、たった一人で自分の家をセルフビルド!(1LDKロフト付き、断熱等級4の普通の家を、基礎と棟上げ以外、たった一人で一年かけて作り上げる!今はご家族も増えそこに4人で暮らされている!)
・そのために電気工事士の資格もとっていらっしゃるし
・セルフビルドのあとに二級建築士になられて(順番逆ですw)
・宮大工もする工務店で3年間大工として修業(かっこいい宮大工!)
・そこから昨年独立され、こだま建築を設立
・・・そして出会った!
そう、小川さん独立と同時期に、私たちはこの家を仮契約し、館山の移住促進NPO「おせっ会」経由で、昨年春に紹介されたのが小川さんだったのです。
その後、館山の家の所有権移転をし、鍵の引き渡しがあったまさにその日、予定日より2週間も早い急なお産で、小川さんの奥様が第一子となる娘さんを出産。家の契約日と長女さんの誕生日が重なったという、めでたくも、忘れ難きご縁に、なにか運命を感じたり。
一方の私は生粋の?間取り図オタクで、家好きオタクで、先端のハイテクも、ローテクも興味津々で、持続可能で、再生と循環を繰り返す生態系の一員となるような暮らしに興味があって、もちろんヒトとしていつまでも健康で快適に暮らせる家もほしくて、少しの自給ができる畑もほしくて、そして、ここをいつか土地の神様に返せるような場所にしたいと、未来も含めてどこまでも欲張りで頭でっかちな都会育ち。田舎での暮らしなんてまったくわからない。そして、今の時代に求められる家のことなんて、一から勉強しないとわからない。
でも、小川さんはその全部に付き合って下さった!ハイテクもローテクも話せる方ってなかなかいない!本質論、いっぱい話せる方ってなかなかいない!
ああ、小川さんのような、スーパー百姓大工でなければ、いろんな対話ができなかった。私のこだわりいっぱいのリノベにお付き合いいただけなかった。そしてきっと、独立されたばかりで、新しいこともどんどん学びたい小川さんのような方でなければ、一緒に学んで、一緒に悩んで下さらなかった。
神様の采配…? いや、おせっ会の八代さんの采配で、普通に探していたら決して見つからない稀有な方と出会うことができました。
もう、ご縁にただただ感謝。
そんな小川さんと、ようやく方向性が見えてきた家づくり。
来春こそはいよいよ、家のリノベーションと、予想外に早く実現しそうな小屋プロジェクトが動き出しそうです。その間、引っ越しもあります。坂田さんとみんなとの庭づくりもあります。このままいくと、庭と、家と、小屋とが、すべて同時並行で進んでいくことになるかもしれない。
想像を超えた一年になりそうですが、でも、もしこのまま進むとしても、小川さんといっぱい話してきたからきっと大丈夫。本質的な問いもいっぱい投げてくださり、ダメだと思うことは理由と共にはっきりおっしゃって下さり、提案も、調査も、いっぱいして下さり、とにもかくにも今年一年、家族以外で一番たくさん話した方は、小川さん!
本当にありがとうございました。小川さんと出会えて、よかった!来年もますます、どうぞよろしくお願いいたします!